煩悩フレンズ

腐レンズ搭載坊主がざっくりぐだぐだ書くよ

第4回 「死ぬこと」に苦しむBL

「四苦八苦」のヲタク的美味しさを腐女子視点で味わっていこう第四回


はじめの「四苦」として挙げられる「生・老・病・死」の最後にあたります。
今回は「死」に関する苦しみ「死苦」を。


生きていれば必ず死は訪れます。それを恐れるこころも「死苦」ですし、
命を終える瞬間の苦しみも「死苦」です。


普通に健康な生活を送りながら「死ぬのこわいなー」と常々思っています、という方は少ないでしょう。
災害だったり、事故だったり、また自分あるいは家族の病や死に直面したときにこそ抱く感覚なのかなと思います。


「老」はじわじわと寄ってくる苦です。
「病」にも、何かしらの予兆はあるでしょう。

ですがこの「死」だけは、いつ訪れるかわかりません。

こうしてつらつら書いている私も、数時間後にはこの世に居ないかもしれない。
(なので投稿を予約してみました)


「死」は、いつでも、誰にでも、起こりうる。
老いているからとか、若いからとか、順番が決まっているものではありません。

その恐ろしさを「苦」といわずして、何と表現しますか。


「死苦」もまた、生への「執着」です。
生きているほうがいいと思うからこそ、死んでしまうことが恐ろしいんです。

たとえ自ら死を望んだ人であっても、絶命の瞬間には苦しみを味わうのだと思います。


「死苦」は誰にでも必ず訪れる、逃れようのない苦しみですから。


その死とどう向き合うかについては、各々のご宗旨によると思います。
私が書くと限定的な話になってしまうので、今回は割愛します。



さて、
その死苦をふまえての、創作の話を。


二次創作界隈では「死ネタ」として古くから扱われているかと思います。

原作ですでに亡くなっているキャラクターを扱うにしろ
今まさにピンピンしてるキャラクターを何らかの理由でそうするにしろ

「死」というデリケートな問題が絡むので、好みが分かれるところです。


・自分の死を恐れる/嘆く

・パートナーの死を恐れる/嘆く

・復讐などで死の苦しみを与える

(・死者の残像に苛まれる)


などが死苦絡みのものになるでしょうか。
また、

・叶わない思いに死をもって抗議する
・死後や来世に願いを託して命を断つ

的なものは、「死」を扱ってはいますが分類的に「生苦」のほうかなと思います。


いやまあ、

「これは生苦作品です!」
「こちらは死苦作品です!」

なんてマニアックな注意書きはしないと思うので、全然いいんですが。
ただ私がちょっと気にしただけです。
(大体「死にネタです」とかですよね……)


死は「尊い」のか、「悲しい」のか、「恐ろしい」のか。
書き手さんの描き方によって作品の色も違ってくるかと思います。




さて、
「四苦八苦」の「四苦」を4記事に渡って垂れ流してきましたが、ここで一区切り。

自分が腐っているので一応『~~に苦しむBL』と題してきましたが、べつにBLじゃなくても全然いいような……


後半の4つは雰囲気変わって
愛別離苦」(あいべつりく)
「怨憎会苦」(おんぞうえく)
「求不得苦」(ぐふとくく)
五蘊盛苦」(ごうんじょうく)
と、四字熟語(しかも読みにくい)になります。


私の! 本番は! ここから!!!
記事を書くに至ったツイッターでも、ここからの4つを喋っていたので。

ここからはゆっくり書いていきます。